今年最初の”歌うま”はいきなり実践編からスタートです。課題曲として去年の紅白でも歌われた”また君に恋してる”を取り上げます。例によって、歌詞はこちらをご覧ください。

   坂本冬美さん『また君に恋してる』の歌詞

前回取り上げた”愛のままで…”同様、この曲も女性の生徒さんに大人気でよくレッスンで持ってこられます。また昨年末に行った出張ボーカルセミナーでもこの曲を課題曲としました。メロディーが素直で取っ付き易い曲なのですが、実際歌ってみると平板になりがちで意外に難しかったりします。

まずは前回同様、曲構成の確認から行います。リンク先の歌詞をご覧いただくと1番の歌詞が全部で8行あり、それが2行ずつ4つにきれいに別れて書かれているのがわかります。この4つをそれぞれA, A', B, C(サビ)とします。

このA, A', B, C(サビ)の構成を意識して、改めて歌詞をご覧になってみてください。お気づきになられた方も多いと思いますが、この構成は典型的な起承転結パターンなのです。

起承転結と言えばよい文章を書くためのお約束としてよくご存知かと思いますが、文章だけでなく歌にも有効で特にこの曲の場合は歌詞・メロディともきっちりと起承転結に則って作られています。

更に詳しい内容や各メロディの歌い方など長くなりそうなので次回に回したいと思います。まずは起承転結を意識した上で改めてこの曲を聴いてみてください。歌詞を見ながら聴くのもよいでしょう。この曲を攻略するヒントが見つかるかも!?

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world.