実践編:”また君に恋してる” の途中ですが、ふと別のテーマを思いついたので今回は割り込みで書いていきます。タイトルはズバリ、”バブル世代サラリーマンが最近の曲を歌う方法”です。

バブル世代のサラリーマンといえば現在4~50代、会社での地位も上がっていってそれなりの役職についていらっしゃる方も多いかと思います。となると部下と飲みにいって2次会のカラオケで”部長、1曲お願いします”という機会は必ずありますよね。

そんな時はいつものように”いとしのエリー”や勝手にシンドバッド”なんかをものまねも交えつつ歌い、若者から”いやー部長上手いっすねぇ”とか言われてご満悦・・・といったシーンが毎回繰り返されているのではないでしょうか。

でもそんな中間管理職の皆さん、ふと我に返って”もしかしたら毎回同じ歌でみんなウンザリしてるんじゃないだろうか?”と思ったことはありませんか。今の若者は優しいので面と向かって悪く言うようなことはしないだろうし。。。

今回はそんなバブル世代の皆さんが最近の曲を歌えるようになる方法をお教えします。

1.最近のアーティストがカバーしている昔の曲を歌う
まず以下のリストをご覧ください。
 ZOO:Choo Choo TRAIN
 バブルガム・ブラザーズ:WON'T BE LONG
 ゴダイゴ:銀河鉄道999
 サザンオールスターズ:真夏の果実

バブル世代の皆さんにはおなじみの曲で歌ったこともあるかと思いますが、実はこれ全てあのEXILEがカバーしているのです。ですのでこれらが歌えれば労せずしてEXILEの曲をレパートリーに加えられることになります。

EXILEといえば若者の人気は絶大ですし、若者からすればこれらの曲は紛れもなくEXILEのナンバーなので、”おっ、部長EXILEいけるんですか”と評価が高まること請け合いです。

但し昔の曲とアレンジや構成、Keyなどが微妙に異なっていることがありますので、事前準備は怠りなく。

・・・長くなってしまったので、続きは次回に。

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world.