では今回は前回の続き、”リズムとアクセント”の”アクセント”です。 

   坂本冬美さん『また君に恋してる』の歌詞

アクセントについても以前”愛のままで・・・”で行ったのと同様、まずは4拍子の頭をしっかり押さえていきます。前回確認した4拍子の頭を再度以下に記します。

A,A'メロ
   つ・・・ね・・・△・・・て・・・
   め・・・に・・・る・・・ほ・・・ ※この”ほ”は”頬”の後の方の”ほ”
   ひ・・・た・・・△・・・に・・・
   て・・・が・・・わ・・・る・・・
Bメロ
   か・・・△・・・も・・・△・・・ ※この”か”は”風”の”か”
   め・・・△・・・よ・・・△・・・
サビ
   み・・・こ・・・ま・・・ふ・・・ ※この”ま”は”いままで”の後の方の”ま” 
   み・・・す・・・△・・・ら・・・

これを見ながら実際に歌ってみるとわかりますが、この曲の場合全体的に柔らかい雰囲気なのであまり4拍子の頭で強くアクセントを置くということはなされていません。ポイントとして”しっかりリズムの基点をそこに置く”という意識で歌うのがよいでしょう。

この曲のアクセントで特徴的なのは、以前”愛のままで・・・”で説明した”メロディからくるアクセント”が見られることです。以前の説明は以下をご覧ください。 

  実践編:”愛のままで・・・” リズムとアクセント その3

サビの頭”またきみに”の部分で4拍子の頭は”み”ですが、次の”に”が跳ね上がるように高音となっていて、最初の”ま”より1オクターブ高くなっています。ですのでここは4拍子の2拍目にアクセントがくることになります。これは次の”またきみを”も同じです。

但し何度も言いますように闇雲に強く歌っては台無しになってしまいますので、グッと気持ちを入れ下から上へ一気に上がるイメージで歌ってみてください。イメージが掴めたら前々回説明した”しゃくり”の方も合わせてチャレンジしてみましょう。

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world.