今回は実践編:”また君に恋してる”の最終回として、この曲における腹式呼吸を見ていきます。

  坂本冬美さん『また君に恋してる』の歌詞

歌の中で腹式呼吸を行う際のポイントにつき以下に記します。
・ブレス位置をチェックする
・丹田を意識してそこから発声が始まるイメージで歌い、歌っている(=発声している)間は丹田にある程度の緊張を保ちつつ声を押し上げる=>声を支える
・息を吸う際はお腹の力をフッと抜くことで自然に空気が戻るイメージ、自分から吸いに行かない
・ブレスは次のフレーズの直前にごく短く=>語尾を最後まで丁寧に歌うことを意識する

”また君に恋してる”のブレスに関して、1ケ所だけとても難しいところがあります。それはサビの中の”いままでよりも”から次の”また君を”の最後までの部分で、よく聴くとここでは間にブレスが入っていません。

ですので理想は”いままで”の前でしっかり空気をお腹に落として”君を”の最後まで歌い切る、となりますが、もしどうしても苦しいようであれば”深く”の後か”君を”の”を”の前で1度ブレスを入れるとよいでしょう。

さて、実践編:”また君に恋してる”はいかがでしたでしょうか?あとは何度も歌って練習して是非この歌をマスターしていただきたいと思います。尚練習の際は、ポイントを絞りそこに注意して練習するとよいでしょう。

ただ漫然と歌ったり、逆に”あれもこれも・・・”といろいろなことを一度にやろうとしてもなかなか上手くいきません。そこで”今回は音程に気をつけて歌ってみよう”とか、”リズムを意識してみよう”、”しっかりお腹から発声してみよう”、”感情を込めて歌ってみよう”など、ポイントを定めそこに注意して練習してみてください。

それを繰り返していくうちに、自然と全体のレベルが上がっていくことでしょう。楽しみながら、トライしてみてください。

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world