年明けからはや1ヶ月が経とうとしています。新政権では景気回復を図るべくいろいろ施策がうたれているようですが、果たして再びバブルはやってくるのか。。。ちなみに歌屋はバブル経験世代ですが、個人的にあの時代は好きではありません。何か熱に浮かされて落ち着かない感じで・・・この件は長くなりそうなのでまたの機会に。

さて今日は歌屋ボーカルスクールに新たなボーカルトレーナーがやってきましたのでご紹介します。と言っても人間ではなく機械なのですが。

ローランドボーカル・トレーナー「VT-12」



レッスンの中で生徒さんに正確なピッチ(音程)が取れていないと指摘をすることはよくありますが、なかなか自分で出した声の音程が合っているかどうかを知るのは難しいものです。

そこでこのローランドボーカル・トレーナー「VT-12」を使うと自分の出した声の音程を目で見て確認することができるので、音程が合っているか外れているか文字通り一目瞭然!

実際にレッスンで使用してみると、音程に自信のなかった方が実は結構正確な音程であることがわかって安心したり、逆に自分の音程がこんなに不安定だったのかと愕然としたり。。。でも皆さん一様に大変興味を持たれて楽しそうにレッスンに取り組まれていました。

実はこの機械、しくみは単なるチューナー(楽器の音合せをするもの)に過ぎないので、楽器をやっている方はなんで2,3千円で買えるものが1万円以上もするんだろうと思われるのではないでしょうか。歌屋もその一人で導入をためらっていたのですが、昨年秋発売以降すごい人気で品薄状態が続いているということで、物は試しと購入してみて正解でした。

それにしてもこのような製品が売れるということは、やはり歌が上手くなりたいというニーズは高いのですね。こういったボーカルトレーニングのための機械は珍しいので、バブルのような一時的盛り上がりではなく、昔のカメラのように長く付き合っていける製品であって欲しいなと思います。

歌屋ではこちらのVT-12を始め、今後もいろいろと新しい試みを取り入れていくつもりです。また何かよいものに出会えたらレポートしたいと思います。

歌屋ボーカルスクール 
♪Singing songs changes your world.