続いては実際に”あ”で発声をしていきます。

ポイントはハミングの発声”んーーーーー”での軽く上方へ抜く感覚をそのまま”あーーーーー”にする、ということです。手順は以下の通りです。

1.前回説明した方法で”んーーーーー”とハミングで発声する。
2.1.から口を徐々に開けていく。”なーーーーー”に近い発声になる。
3.最後はしっかりと口を開け”あーーーーー”と発声する。

言葉では説明しづらいのですが、上記1~3を一息で切れ目無くスムースに行うようにします。ここでの注意点は”声を鼻にかけない”ということです。

ポップスの歌い方はある意味”何でもあり”なので、少々鼻にかかった声でもそれが魅力的であればOKなのですが、一般的には鼻にかかった声はあまりよろしくないとされていますので避けた方がよいでしょう。

声が鼻にかかっているかどうかのチェック方法を以下に紹介します。

1.適当な音程で”あーーーーー”と発声する。
2.発声している途中で鼻を軽くつまむ。

この時鼻をつまんでもあまり声が変わらなければ、鼻にかかっていないよい発声をしていることになります。逆に声が鼻にかかっている場合、極端に声が変わって明らかに鼻声になるのですぐに分かります。

これは簡単にできますので、一度皆さんもやってみてください。

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world.