”歌詞の扱い”の2回目は”歌詞の意味”についてです。タイトルを見て”あれ、間違ってない?”と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、これで合ってます。今回は敢えて刺激的なタイトルを付けてみました。

おそらく多くのボーカルインストラクターが、”歌詞は意味を理解して歌うことが大切ですので、まずは一度歌詞を朗読してみましょう。”といった指導をしていると思います。これは間違っていませんし、歌詞の意味を理解した上で歌えばより説得力が増すことになるでしょう。

ではなぜ”理解しなくてよい”のか。まず以下の歌詞をご覧になってください。

 一青窈さん『ハナミズキ』の歌詞

大変人気のある曲ですので皆さんご存知でしょう。カラオケでレパートリーにされている女性も多いと思いますが、この歌詞の意味をちゃんと理解して歌っている方はいますでしょうか?そもそもこの歌詞は何度読んでも意味不明です。

実はこの歌詞は911テロがきっかけで書かれたものであると本人がインタビュー等で語っていました。でもこの歌詞からのみでその背景を読み取ることはまず不可能でしょう。また本当に歌詞の意味を理解して歌わなければならないのなら、この歌を歌う度に911テロの悲惨な状況をイメージすることになりますが、それはこの曲の持つ柔らかく優しいイメージとそぐわないですよね。

それではどうしたらよいのか、については次回詳しく書きたいと思います。

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world.