前回までしばらく歌詞の話で少々ディープな内容が続いたので、今回からまた発声の話を書いていきます。以前に発声に関しては一通り書いてきましたが、今回はさらに高音の発声方法について説明します。

通常地声で出せる最高音は男性で高いE~G、女性でA~C位ですが、最近のJ-Popは高音化が進みさらにその上の音階まで地声を求められるケースも多く、そのための発声方法として”ミックスボイス”という言葉がWEB上でも取り沙汰されるようになってきました。

では実際にこの”ミックスボイス”というのはどのように発声するのか、そもそもどのような声のことを言うのか、いろいろな情報を見てみても今一つはっきりとしません。中には”そんなものは実は存在しない”と都市伝説的な扱いになっていたり。。。

歌屋としては、この”ミックスボイス”を以下の2通りに定義しています。

1. 裏声を地声に近づけた発声
裏声を力強く発声することで、弱々しい裏声ではなくしっかりとした発声となる。強い裏声。古くはEarth, Wind & FireやBee Gees、少し前の日本では米良美一の”もののけ姫”などがこの発声を使っている。

2. 地声を裏声に近づけた発声
地声をより上方へ抜いていく感覚で裏声に近づけることで高音を発声する。B'z、GLAYを始めJ-Popでの高音はこの発声を多用している。米国では”ミドルボイス”と呼ばれることが多い。

こうして文字にすると1と2では発声方法も用途もまったく別のようですが、中にはこの2つの中間的などちらとも区別がつかないミックスボイスを出す歌手もいますし、敢えてこの2つを使い分けたりする場合もあります。

実際の出し方や練習方法については、次回から書いていきます。

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world.