今回は前回の続きで”ミックスボイス”について説明していきます。

前回説明したミックスボイスの2パターンのうち、今回は”裏声を地声に近づけた発声”について書いていきます。「えっ、私が知りたいのはB'zの発声方法で”もののけ姫”じゃない」と思われた方もいるかもしれませんが、今回はまずこちらの発声方法について是非知っていただきたいと思います。

と言うのもこの”裏声を地声に近づけた発声”ができるようになるにはまず裏声そのものをしっかり出せるようトレーニングする必要があり、この裏声のトレーニングは地声でのよい声・地声の高音を出すためにも大変有効なのです。

裏声のトレーニングの1つは以下のようなものです。
1. ピアノかキーボードのように正確に音程を出せる楽器を用意、男性で高いE~G、女性でA~Cの音を一つ出し、それを裏声”ハー”で発声する。この時の裏声は弱く息の混ざった声でOK。
2. その音から一つ低い音を出し、裏声で発声する。これを繰り返して下がっていく。裏声で出せる限界まで下がる。最後の方は美輪明宏風になる?
3. 逆に一つずつ上がっていく。無理なく発声できるところまで上がる。

これを繰り返し練習して、どの音でも正確に裏声で出せるようにします。大きな声を出す必要はありませんので、家でも割と気兼ねせず行えるのではないでしょうか。

ある程度自由にできるようになったら今度はこれを地声に近づけていくのですが、既に結構なボリュームになってしまったのでそれについては次回に説明したいと思います。

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world.