前回に引き続き”ミックスボイス”です。前回裏声の練習につき書きましたが、皆さん裏声は思うように出せていますでしょうか。裏声を出す際は、喉周りの力を抜く、喉を開く、を意識するようにしてください。

裏声がコントロールできるようになったら、これを地声に近づけて行きます。裏声を地声に近づけるには、上記の喉周りの状態はそのままで、”呼気を強く・速く出す”ことを行ないます。

実際の練習方法は以下の通りです。
1. 地声でも裏声でも出せる音域の音(男性で高いE~G、女性でA~C位)を一つ裏声でなるべく弱く出す。
2. そこから腹式呼吸で呼気を強めていく。横隔膜を上に押し上げていくイメージ。
3. 徐々に呼気を弱め、1.の弱い裏声に戻る。これを一息で行う。

2.のところで、強い裏声になっていますでしょうか。1.と比較してしっかりと強い裏声が出るように練習してください。

しっかりと強い裏声が出せるようになったら、さらに2.のところで”完全に地声にする”ことにチャレンジしてみてください。強い裏声からさらに呼気を強め一旦地声にし、その後3.で裏声に戻します。

つまり、弱い裏声->強い裏声->地声->強い裏声->弱い裏声の一連の流れを一息でスムースに行うようにします。車のシフトチェンジに例えると、CVTのように継ぎ目なくチェンジしていくのが理想です。

これは難易度が高くなかなかスムースには行かないかもしれません。これができるようになると、理屈の上では地声と裏声の境目(換声点などと呼ばれる)がなくなり、低音から高音まで切れ目なく自在に行き来できることになります。

繰り返しますがこれは難易度が高いので、上手くいかなくてもめげる必要はありません。これができないからといって歌が歌えない訳ではありませんので。逆にゲーム感覚でトライしてみてもらいたいと思います。

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world.