前回ミックスボイスシリーズの最終回と書きましたが、今回もう一回だけ書かせていただきます。というのは、このブログでも何度か紹介した中西さんが最近またYouTubeに動画をupされ、これがB'z系ミックスボイスの最高のお手本ともいうべきハイトーンボイスを披露されているので、皆さんにも是非聴いていただきたく。

  My Shout

この曲のサビでの最高音がB、更に間奏で転調して半音高くなっていますので繰り返しのサビではCまで出しています。ここまででも通常の男性ボーカルとしてはかなりのハイトーンです。

ところがその後”My Shout”と繰り返しているところで、最後にはC、更にDのロングトーンを出しています。ご存知の通り一瞬の高音は出すことはできても、同じ音をロングトーンで出すのは簡単ではないのです。ここまで出せればX Japanも歌いこなせる高音レベルです。

中西さんは歌屋のところに初めて来られたときから高音は出せていましたが、レッスンを重ねるうちにより安定感を増し厚みが出てきました。また昔からこのような高音が出せていたのか伺ったところ、”そんなに高い声が出せる方ではなかったけれどB'zを好きになってずっと練習しているうちに出るようになった”とのことでした。やはり練習あるのみ、ですね。

ところでこの曲、中西さんが歌われるとB'zの曲のようですが、B'zに詳しい方は、”こんな曲聞いたことない”と思われたのではないでしょうか。実はこれオリジナルで、中西さんが書かれた詞に歌屋が曲をつけたものです。最近はボーカルレッスンだけでなく、こんなコラボもやりながら相変わらず楽しく音楽をやってます。

ということで、次回はちゃんと次のテーマにいきたいと思います。

歌屋ボーカルスクール
♪Singing songs changes your world.